イラストレーターになるには
イラストレーターになるには

イラストレーターとは・・・?

画家の定義があいまいであるのと同様、「イラストレーター」の定義もあいまいです。しかし、主に商業的用途による図絵を描くことを生業とした職業者を指します。ポスター、挿絵、広告、  表紙、絵本、パッケージなどの製作に携わることが主です。アナログ専門でイラストを作成するほか、ペイントソフトを用いて作成するなど描く方法もさまざまです。

作品をみてもらうためには

雑誌社や編集プロダクションに連絡して、自分の作品を見てもらう方法や、クリエーターイベントなどに参加して、各企業の人々に自分の作品を見てもらい、認めてもらうことによって仕事をもらいます。また、インターネットのサイトに登録する方法もありますが、まずは、面接などを経て仕事をもらうことが大切です。

画力よりも画風に個性が求められることが多いので自分の画風を磨き個性あふれる作品をうみだし見てもらうことが重要です。そのために自分の長所や得意な絵は何なのか知らなければなりません。また、科学、医療、料理、ファッションなど、描く業界から細分化された専門分野が存在するので対象物への理解力や専門知識も求められます。

通信制高校のさくら国際高等学校東京校は、3年間で高校卒業資格が得られ、
転校を考えている高校生の転入先や不登校経験者、中退者の編入先としても安心して選べる単位制高校です。