カリキュラム CURRICULUM
カリキュラム CURRICULUM

カリキュラム

それぞれの個性がのびのびと発揮できるように…習熟度にあわせたクラス編成で各人に合わせた「よくわかる」「楽しい」「ヤル気のでる」授業を実践していきます。また、自分の進路や好きなことに合わせて選択できる『コース』で創造力を育て、どんどん勉強が楽しくなっていきます。どの『コース』を選んでも様々な進路選択ができます。好奇心が膨らむユニークな授業で、きみのヤル気をひきだします。

習熟度別のクラス編成

本校では習熟度別のクラス編成を行っています。一人ひとりのペースに合わせて、安心して学習をスタートさせることができます。授業はどの教科も、基本的に「高等学校の教科書」を使った授業となります。教科書だけではわかりにくいところや、小中学校の復習などは、プリントや補助教材を使っています。例えば、数学科などでは、オリジナルテキストを本校の教員が作りました。小学校で学ぶ、足し算、引き算といった四則演算から高校の導入部分までの学習ができるテキストになっています。高校1年次はこれらのテキストを利用し、復習をしながら学んでいくことができます。また進度の速いクラスでは、別冊のテキストを使い、力をより伸ばしていくことができます。

時間割

月曜日から金曜日までの週5日制です。授業の中心は教科学習。習熟度別にクラス編成し、基礎・基本から学びます。さらに生徒のニーズに応えた週8時間のコース授業や、幅広い興味・関心に応える選択授業、自分で学び、自分で考える力を育てる総合的な学習やLHRなど調和のとれたカリキュラムです。

授業の特徴

各教科

  • 国語科
  • 数学科
  • 理科
  • 社会科
  • 英語科

裁量

生徒主体で学園生活全般について考え、準備し、実施していく時間。たとえば、文化 祭など学校行事の準備やその後の評価。学年ごとのイベントの企画・実施など。テーマを決めて話し合い、クラスのコミュニケーションを深める場でもあります。

総合

総合は、教科の枠を超えて、きみ自信の興味・関心から出発する授業です。学習のテーマを見つけ、テーマに近づくための学び方、問題を解決するための考え方、資料や教材の集め方、情報の整理やまとめ方まで、やりたいことを探す授業にもなるでしょう。

選択授業

部活紹介 写真部での活動について

火曜日の午後は選択授業があります。『選択授業』では、自分が好きな講座をひとつ選び 1年間を通して受講します。勉強系、スポーツ系、趣味・教養系など興味をひく講座がたくさんあります。「東京散歩」や「ゲーム」など、本校ならではの講座もあります。
スポーツなど、学校の中だけでは行えない授業などは、「神宮」や「新宿・代々木の街全体」を本校の『代々木キャンパス』と捉えて広く活動をしています。

選択授業の講座紹介(平成28年度開講講座)
授業関連講座 PC講座/TOEIC BRIDGE講座
趣味講座 遊戯王・ゲーム/コスプレ研究/マンガ・アニメ/ギター講座
スポーツ講座 野球/テニス/フットサル/レクリエーション
教養講座 手芸・クラフト/クッキング/東京散歩/整体講座

資格取得

本校では、「漢字検定」「英語検定」「数学検定」「硬筆書写検定」「生物分類技能検定」「世界遺産検定」「ビジネス文書技能検定」「TOEIC BRIDGE」など、検定に関する学習なども行っています。また、試験会場も準会場として本校で実施することができるので、他の会場に受験しにいく必要なく、安心して検定試験を受験することができます。

放課後

放課後は、補習授業や部活動なども行われています。たくさんのクラブ、同好会があるから興味のある活動がきっとあります。先生は個別相談、カウンセリング、家庭訪問など、各自の要望にそったさまざまな教育活動を行っています。

部活動一覧はこちら
通信制高校のさくら国際高等学校東京校は、3年間で高校卒業資格が得られ、
転校を考えている高校生の転入先や不登校経験者、中退者の編入先としても安心して選べる単位制高校です。