NEWS&TOPICS
NEWS&TOPICS

ミスラオス来校!

日頃より本学の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 

さてこの度、本校にミスラオスが来校されました!

今回の来日目的は、外務省招聘事業により、さくら国際高校訪問と、福岡でのファッションショー参加です。

ミスラオス

 

本校では1996年より「ラオス小学校建設活動」を行っており、これまでに8校建設。

竣工式には、本校からも有志の生徒を募って現地に赴き、交流会やホームステイを行うなどして現地の学生たちとの交流をはかりました。

また、2007年からはラオス大使館と共催で「ラオスフェスティバル」を開催し、さらに親睦を深めてきました。

そういった経緯もあり、この度の来校が実現しました。

 

ミスラオスとの交流会では、これまでの学校建設活動の説明を行ったり、ラオス訪問や現地での交流会の様子をまとめた映像を見て頂きました。

映像を見ながら時折、感動して涙される場面もありました。

IMG_9900

 

その後は、本校のダンス部によるパフォーマンス。

ラオスフェスティバル2016でラオス人アーティストとコラボした時のダンスを披露しました。

その際も、目に涙を浮かべながら、優しいまなざしで生徒を見つめてくださる姿が印象的でした。

IMG_9916 IMG_9926 IMG_9928

 

最後にみんなでラオス版盆踊り「バサロップ」を踊りました♪

ミスラオスの楽しそうな笑顔で会場も盛り上がりました。

IMG_9946 ミスラオス②

 

最後にミスラオスから記念品を贈られ、写真撮影。

IMG_9960

限られた短い時間ではありましたが、生徒たちにとってとても有意義な時間となりました。

 

ミスラオスのルクナムさん、お忙しい中ありがとうございました!

 

今年も、5月27日(土)・28(日)代々木公園イベント広場にて「ラオスフェスティバル2017」が開催されます!

ルクナムさん、次は「ラオフェス」でお会いしましょう!