よくあるご質問
よくあるご質問

入学について

成績面で、入学できるか心配です。

大丈夫です。さくら国際高等学校東京校の入学試験は、中学校での成績や出席日数、当日の学力テストで合否判定をしません。不登校経験のある生徒さんたちにもぜひ入学して欲しいので、過去の事よりも入学してからの意欲や、校則(生徒心得)などを守って楽しく学校生活をしたいかなどを保護者の方同伴の面接で確認させて頂きます。安心して試験に臨んでください。

学校に通っていない時期があったので、授業についていけるか心配です。

さくら国際高等学校東京校には、勉強に自信がない…という人も多く通っています。 英語は得意だけど数学はさっぱり分からない、というように、教科によって学力がばらばらという人も多いです。そこで、さくら国際高等学校東京校では、基礎に戻ったところから授業を展開していきます。また、常に基礎の確認をしながら進んでいきますので、暗記が苦手という人も心配ありません。そして、多くの生徒がこのような経験をしてきているので、できないものや苦手なものがあったり、休みがちだったり、話すのが苦手だったり…というように色々な人がいて当たり前なんだ、という雰囲気があります。

学年途中からの転入ですが、大丈夫ですか?

さくら国際高等学校東京校には、転入の生徒が20名近くいます。また、みんなより1、2歳年上、という人も何人かいます。色々な人がいるのが当たり前、という雰囲気があるので、学年途中からでも皆受け入れてくれます。安心してください。

学校生活について

制服はありますか?コートやカバンに指定はありますか?

制服は、夏・冬ともにあります。女子はネクタイとリボンがあり、スカート、キュロット、スラックスから選ぶことができます。また、コートやカバンは、華美なものでなければ自由です。

校則(生徒心得)はどんなものがありますか?

髪を染めたり、ピアスをしたりということは禁止です。見た目で人を判断しているわけではありません。さくら国際高等学校東京校には、そのような人たちを怖いと感じたり、また怖いと感じたことがある人が多いため、安心して学校生活を送れるようにするためにこのような校則を設けています。もちろん、髪を染めた経験があっても黒く染めてもらえれば大丈夫です。
また、さくら国際高等学校東京校には色々な人がいます。不登校を経験した人、年齢が1、2歳上の人、話すのが苦手な人、勉強が苦手な人。一度入学した高校を辞めて編入してきた人、みんなとお風呂に入るのが苦手な人、ゲームが大好きな人、音楽が手放せない人…そういった色々な人がいるということを受け入れて、皆と仲良くできるということが1番大切なことです。

マンガやゲーム、携帯電話やスマートフォンは持ってきてはいけないのですか?

持ってきても構いません。ゲームやお菓子なども大丈夫です。マンガを持っているからといって怖がる人はいませんし、同じマンガを読んでいるということから友達になることもあるでしょう。ただし、携帯電話やスマートフォンは学校に着いたら電源を切ってカバンの中にしまってください。また、授業中はマンガやゲームをきちんとしまってくださいね。

部活はどのようなものがありますか?

運動部では空手部、サッカー部、卓球部、テニス部、バスケットボール部、バドミントン部、野球部、陸上部、ダンス部があります。文化部ではアート部、演劇部、合唱部、軽音楽部、交通研究部、写真部、マンガ研究部、映像研究会があります。どの部活も楽しむことを第一に活動しているので、初心者の人も大歓迎です。

その他

通信制高校の卒業資格はどのようにして取得しますか?

通信制高校の卒業資格を取得するには、①3年以上の在籍、②74単位以上の単位取得、③レポート提出、④スクーリング、⑤前後期テスト、が必要となります。

他の学校や他の通信制高校サポート校との違いは何ですか?

さくら国際高校東京校は通信制高校ですが、週5日型のコースしかなく、毎日登校できることが大きな特徴です。最初から毎日登校できる人もいれば、自分のペースで登校する人もいますが、卒業後のことを考えて毎日登校することを目標にしています。そして、本校は学校法人の通信制高校ですから、さくら国際高校東京校に通うことで卒業に必要なことを全て行うことができます。

授業は教科学習、実技学習、体験学習に大別できます。教科学習は、いわゆる数学や英語といった授業です。習熟度別授業により、得意なものはより得意に、苦手なものは基礎からゆっくり積み重ねていきます。実習学習では、PCを使ったタイピングや文書作成、表計算、ビジネス力や社会マナーを身に付けたり、美術や書道といった芸術科目を学習します。体験学習では、体育集中スクーリングやスキー授業、海外への修学旅行、ラオスでの小学校建設活動などを中心に、事前学習から報告までを総合的な学習の時間をして取り上げていきます。さくら国際高等学校・東京校では、これらがバランスよく学習できるように工夫しています。

カウンセラーはいますか?

系列の代々木駅前校舎に、代々木カウンセリングセンターという場所があります。ここにはカウンセラーが常駐しており、いつでもカウンセリングを受けることができます。もちろん、さくら国際高等学校東京校にカウンセラーが来校して相談を受けることも可能です。また、クラスの担任の先生の職員室はその教室のある階にあるので、いつでも相談することができます。休み時間や放課後は、いつも生徒が遊びに来ています。

家が東京の近くではないのですが…。

地方から一人で上京してくる場合は、学生寮(学生会館)に住んでいただきます。学生会館は小田急線、総武線、中央線、大江戸線、などに点在していますので、通いやすい場所から選ぶことができます。
または、親戚の方がいらっしゃる場合には、そちらに住んでもかまいません。

通信制高校のさくら国際高等学校東京校は、3年間で高校卒業資格が得られ、
転校を考えている高校生の転入先や不登校経験者、中退者の編入先としても安心して選べる単位制高校です。