

「美術」、「マンガ・イラスト」、「デジタルアート」のさまざまな分野の実践をとおし、個性を伸ばすための基礎(技術・知識)を習得します。あなたの表現に合った道具や画材を探し、オリジナルの表現方法の確立をめざします。

1本の鉛筆には限りない可能性があります。デッサンは鉛筆だけで立体感、質感、陰性などをすべて表現します。まずは鉛筆に親しんでみましょう。
水彩、油彩、水墨、木炭、などに取り組みます。各画材の特徴をよく知り、さまざまな道具を使いこなすことによって表現の幅をひろげます。
素材の質感がそのまま紙に映し出されたり、ほんのちょっと画像がずれたり、偶然性が生みだす美しさが魅力である版画に取り組みます。版画ならではの面や線での表現によって作品のレパートリーを増やしてください。

人物をアレンジデフォルメするために、正しい骨格の比率を知り、背景を描くために正しいパースを知ることは重要です。作品に説得力を持たせます。
オリジナルのキャラクターを作成して、自分の世界観をひろげストーリーをつくります。
3年間を通して基礎からプロとして必要な技術を学ぶことが出来ます。
描画の基礎からキャラクターの描き方、アニメーション、ストーリーなど、1学年から3学年まで毎週継続して学習していきます。- 1学年
- デッサン/クロッキー/水彩画/作画基礎/マンガ制作基礎/コマ割/色彩研究/コンピュータ入門/クリップスタジオ/フォトショップ/ポスター・カレンダーの制作 など
- 2学年
- 背景/遠近法/デッサン/アクリル画/抽象画/木版画/コラグラフ/フォトショップ・イラストレーター/編集基礎/小説の表紙作成/挿絵/マンガオリジナルストーリー製作/キャラクターデザイン など
- 3学年
- 油彩/銅版画/シルクスクリーン/3DCG基礎/演出/構成基礎/商品デザイン・ロゴ製作/オープニングアニメムービー・エンディングアニメムービーの制作 など
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
SHR | 9:30 – 9:40 | 全クラスでSHR | ||||||
1 | 9:40 – 10:25 | 絵画(油彩・水墨画) 【3年生】 |
デジタル Photoshop Illustrator 等 【2年生】 |
デジタルイラスト制作 クリップスタジオ 【1年生】 |
イラスト・マンガ 【1年生】 |
絵画(水彩・版画) 【2年生】 デザイン (3年生) | ||
2 | 10:35 – 11:20 | |||||||
3 | 11:30 – 12:15 | |||||||
昼休み | 12:15 – 13:00 | 昼休み | ||||||
4 | 13:00 – 13:45 | 美術デッサン (1年生) |
イラスト・マンガ 【2年生】 卒業制作 【3年生】 |
|||||
5 | 13:55 – 14:40 | |||||||
放課後 | 16:40 最終下校 | 部活動 15:30~ |
イラストで人を幸せにする。


幼いころより絵が好きで美術にかかわる仕事がしたいと夢見ていました。大学卒業後美術科教師を経てイラストレーターになり十数年になります。授業では多数の先生方から、様々な画法、手法、そして思考を学ぶことで自分の絵の幅を広げます。実際の仕事に近い課題の授業では、依頼され描くことの考え方や方法を学びます。自分の表現する作品だけでなく、相手の要望に応える作品制作も目指します。絵を描くことによってたくさんの出会いがあり、新しい出会いによって今までと違う絵を描くことができるでしょう。また、美術という大きなくくりで語るうえで、私たちは日常生活の中で無意識に美術と関わっています。洋服や日用品を自分の好みを色や形で選ぶこと、部屋のレイアウトなども、その例といえます。美術に意識的にかかわることで物事を多方面から見ることができるようにもなります。たとえ絵やイラストにかかわる仕事につかなかったとしても、様々な分野に美術的思考は役立つはずです。一緒に“新しい自分”を育てましょう。
転校を考えている高校生の転入先や不登校経験者、中退者の編入先としても安心して選べる単位制高校です。