勉強の基礎・基本をきちんと身につけたい人、マイペースでじっくり学びたい人、これから自分の夢や目標をゆっくり探していきたい人にぴったりのコースです。進学に向けて応用力をつけたい人にも対応しています。指定校推薦などで進学への道も広がります。
数学の授業は、過去の学習の積み重ねがないと、なかなか理解しにくいものです。
そこで本学園では、「数学が苦手」「授業について行けるか不安」という生徒たちのために、独自のオリジナルテキストを作成。
このテキストを利用すれば、小中学校で学んだ基礎的な学習内容を効率よく振り返ることができるので、高校の教科書内容にもスムーズに取り組むことができます。
その他の強化でも、必要に応じて補助教材を作成し、小中学校の復習をしながら学習に取り組めるように配慮しています。
<総合進学コース> ~文系・理系をバランスよく学ぶ~
- 進学もしたいけど、まだ自分の目標をはっきり決めかねている人、文系も理系も興味があって、いろいろバランスよく学びたい人におすすめのコース。
- 主要教科は習熟度別クラス編成で、それぞれの進度にあわせたきめ細やかな授業を展開。自分のペースでじっくりと着実に力をのばしていくことができます。
- 英語:習熟度別クラス編成で、きめ細かな指導を実施。
- 学校推薦型選抜(推薦入試)や総合型選抜(AO入試)などで、進学への道も広がっています。
<文系進学コース> ~文系科目の実力アップをめざす~
- 文系科目に特化したカリキュラムが特徴。大学・短大の文系学部や専門学校への進学をめざす人におすすめのコース。
- 古文・漢文:文法などの基礎知識をしっかり押さえたうえで受験に対する応用力を身につけるための授業を展開。
- 現代文:読解力・表現力はもちろん、受験への応用力が身につく実践的な授業を展開。
- 英語:習熟度別クラス編成で、きめ細かな指導を実施。
- 大学入学共通テスト、一般選抜などでの進学への道もますます広がっています。
<理系進学コース> ~理系科目の実力アップをめざす~
- 理系科目に特化したカリキュラムが特徴。大学・短大の理系学部や専門学校への進学をめざす人におすすめのコース。
- 教科書内容を確実に押さえたうえで、問題集を使った演習や大学入試問題にもチャレンジし、応用力が身につく授業を展開。各自にあった課題を設定し、さらに力をのばします。
- 数学・理科:3年間で、数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、数学A・B、物理基礎、化学基礎、生物基礎、化学の単位を修得
- 英語:習熟度別クラス編成で、きめ細かな指導を実施。
- 大学入学共通テスト、一般選抜などでの進学への道もますます広がっています。
- 医学部、歯学部、薬学部、看護系への進学実績も豊富です。
3年間を通して基礎から応用までしっかりと学ぶことが出来ます。
自分のリズムで一歩ずつ着実にステップアップを目指そう。コースの時間割例(1年次)
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|---|
SHR | 9:30 – 9:40 | 全クラスでSHR | ||||
1 | 9:40 – 10:25 | 数学Ⅰ | C英語Ⅰ | ビジネス基礎 | 国語演習 | 数学Ⅰ |
2 | 10:35 – 11:20 | 科学と人間生活 | 国語総合 | 英語演習 | 英語演習 | C英語Ⅰ |
3 | 11:30 – 12:15 | 現代社会 | 科学と人間生活 | 数学演習 | 英語演習 | LHR |
昼休み | 12:15 – 13:00 | 昼休み | ||||
4 | 13:00 – 13:45 | 数学演習 | 選択授業 | 国語総合 | 総合 | 裁量 |
5 | 13:55 – 14:40 | 国語演習 | 選択授業 | 現代社会 | 総合 | 裁量 |
放課後 | 16:40 最終下校 | 部活動・同好会 15:30~ |
コースの時間割例(2年次)
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|---|
SHR | 9:30 – 9:40 | 全クラスでSHR | ||||
1 | 9:40 – 10:25 | C英語Ⅱ | 化学基礎 | 総:数学演習 文:日本史B 理:数学Ⅱ | 現代文A | 総:数学演習 文:古典A 理:物理基礎 |
2 | 10:35 – 11:20 | 現代文A | 世界史A | 総:数学A 文:数学A 理:数学Ⅱ | C英語Ⅱ | 総:現代文B 文:現代文B 理:数学B |
3 | 11:30 – 12:15 | 化学基礎 | 世界史A | LHR | 総:現代文B 文:現代文B 理:物理基礎 | 総:現代文B 文:現代文B 理:数学B |
昼休み | 12:15 – 13:00 | 昼休み | ||||
4 | 13:00 – 13:45 | 総:英語演習 文:古典A 理:数学Ⅱ | 選択授業 | C英語Ⅱ | 総合 | 裁量 |
5 | 13:55 – 14:40 | 総:ビジネス情報管理 文:日本史B 理:数学Ⅱ | 選択授業 | 総:数学A 文:数学A 理:数学Ⅱ | 総合 | 裁量 |
放課後 | 16:40 最終下校 | 部活動・同好会 15:30~ |
コースの時間割例(3年次)
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|---|
SHR | 9:30 – 9:40 | 全クラスでSHR | ||||
1 | 9:40 – 10:25 | 日本史A | 生物基礎 | 総:数学演習 文:日本史B 理:数学Ⅲ | 総:現代文B 文:現代文B 理:数学Ⅲ | 総:現代文B 文:現代文B 理:化学 |
2 | 10:35 – 11:20 | 総:数学Ⅱ 文:数学Ⅱ 理:数学Ⅲ | C英語Ⅲ | 国語表現 | 総:数学演習 文:古典B 理:数学Ⅲ | 日本史A |
3 | 11:30 – 12:15 | C英語Ⅲ | C英語Ⅲ | 総:英語演習 文:古典B 理:化学 | 国語表現 | 生物基礎 |
昼休み | 12:15 – 13:00 | 昼休み | ||||
4 | 13:00 – 13:45 | 総:ビジネス情報 文:日本史B 理:数学Ⅲ | 選択授業 | 総:数学Ⅱ 文:数学Ⅱ 理:数学Ⅲ | 総合 | 裁量 |
5 | 13:55 – 14:40 | LHR | 選択授業 | 総:現代文B 文:現代文B 理:数学Ⅲ | 総合 | 裁量 |
放課後 | 16:40 最終下校 | 部活動・同好会 15:30~ |
※上記時間割は『通常授業の時間」で表記しています。
※SHRとはショートホームルームを表しています。
問題を解くことより、表現するおもしろさを。
国語科教諭 松井未央
「自分の考えを自由に表現してごらん!」1年生の国語総合では、まず生徒たちにそういった言葉を投げかけます。自信のない生徒は、すぐに書きはじめることはできませんが、時間をかけながら少しずつ自分の思いを表現していきます。さまざまな表現力で人とコミュニケーションがとれるよう、生徒一人ひとりの完成を尊重した国語教育に力を入れています。自分の思いをクラスメイトと共有できるようになると、自信もついてきます。その「自信の芽」を育てつづけ、自分の気持を論理的に伝えることができるような「人間教育」を目指しています。
「自分の考えを自由に表現してごらん!」1年生の国語総合では、まず生徒たちにそういった言葉を投げかけます。自信のない生徒は、すぐに書きはじめることはできませんが、時間をかけながら少しずつ自分の思いを表現していきます。さまざまな表現力で人とコミュニケーションがとれるよう、生徒一人ひとりの完成を尊重した国語教育に力を入れています。自分の思いをクラスメイトと共有できるようになると、自信もついてきます。その「自信の芽」を育てつづけ、自分の気持を論理的に伝えることができるような「人間教育」を目指しています。
現在さくら国際高等学校 東京校の進学コースで学んでいる学生や、過去に学んだ卒業生にインタビューしました。どのような勉強が楽しい、卒業して学んだことを活かしているなど、参考になることがたくさん!先輩たちのインタビューも確認してね。(卒業生紹介はこちらをクリック!)
通信制高校のさくら国際高等学校東京校は、3年間で高校卒業資格が得られ、
転校を考えている高校生の転入先や不登校経験者、中退者の編入先としても安心して選べる単位制高校です。
転校を考えている高校生の転入先や不登校経験者、中退者の編入先としても安心して選べる単位制高校です。