さくら国際高等学校日帰りバスツアー♪
こんにちは☆スギヤマです。
10月4日(金)にPTAのお母様方が主催する
さくら国際高等学校日帰りバスツアーに同行させていただきました!
当日の朝、東京はあいにくの曇り空。
長野の天気も心配されましたが
少し晴れ間も見えるような天気で
雨が降らなかったことがなにより良かったと思っています。
今回のブログでは、写真を交えながら
バスツアーの報告をさせていただきます!
長野に到着したのは丁度お昼頃。昼食はな、なんと!!城山園で「松茸料理」というとても豪華で贅沢な昼食でした!お店に入るなり、松茸のいい香りが…♪いまだ、松茸の栽培は成功しないほど、謎に包まれた「きのこ」と言われています。しかも、採ることも難しいとくれば「山のダイヤ」と呼ばれる理由も解りますよね。その年の気候によって、収穫量も異なる貴重な「松茸料理」をお腹いっぱいに食べてきましたよ!本当に美味しかったです!大満足です!
昼食会場では、今回のバスツアーに参加してくださった保護者の方々に楽しんでいただくために、同行した先生方とちょっとした「余興」を披露させていただきました。演目はラッツ&スターの「め組のひと」。みなさん知っていますか?1980年代に顔を黒く塗り音楽活動をしていた4人組を再現してみました♪終了後…顔に塗った茶色のメイクがなかなかおちなくて、大変でしたが・・・汗
バスツアーのメインである、さくら国際高等学校を見学してきました!とっても風情ある校舎であるため、撮影などで使用されることも多いそうです。この日も撮影が入っているそうで、見学できなかった校舎がありました。バスツアーに今回初めて参加される保護者の方々も、さくら国際高等学校を知っていただくことができ、感動していただいている様子でした。また、さくら国際高等学校の校舎横には、「丸窓電車」があります。電車の中は綺麗に整備されており、今ではさくら国際高等学校の生徒たちの「憩いの場」として使用していました!
さくら国際高等学校の校長先生から「ここ最近コウノトリが裏のため池に現れることがあります。非常に珍しいことです」というお話を聞きました。コウノトリというと「幸せを運ぶ鳥」としても有名ですが、1956年(昭和31)に特別天然記念物に指定されているほど貴重な存在の鳥なのです。実は!なんと!その、コウノトリを私たちは見ることができたのです!本当にタイミングよくラッキーでした!コウノトリまでの距離はとても遠かったため、学校のデジカメで写真を撮ると豆粒のようにしか写りませんでした。そのため、コウノトリの写真を撮ろうと集まっていたプロのカメラマンの方に、望遠レンズで撮影されたコウノトリの写真(右側)を見せていただきました!コウノトリを見ることができるなんて、思ってもいなかったので、とっても幸せです!
さて、バスツアーの締めくくりとして、長野の風景を堪能しながらコーヒータイム♪という企画がありました。天候が心配されましたが、雨も降ることはありませんでした。そのため、コーヒーを飲みながら眺める街の風景は、最高の景色となりました!ハードなスケジュールではありましたが、長旅の疲れも一気に吹き飛び、癒される・・・そんな時間となりました。
以上、バスツアーの報告でした♪