教員ブログ
教員ブログ

第27回文化祭(秋桜祭)校舎開催

みなさんこんにちは!

10月19日~20日の2日間、さくら国際高校東京校の文化祭「秋桜祭(校舎)」が開催されました。

(校舎)とあるのは11月23日にホール開催があるためです。

秋桜祭のために夏休み前から企画を練ってきました。そして秋桜祭の週は全て秋桜祭の準備。どの行事もそうですが準備が一番大変です。

開催日1日目は雨予報。これは雨対策をせねば!ということで養生をしたり外団体の営業を雨バージョンに変えたり。雨は想定内ですからバッチリです。

もしかしたら晴れるかもと思いつつ、10月19日土曜日はやはりあいにくの雨…!にもかかわらず、たくさんのご来場がありました。

食べ物、牛豚丼うまい!チーズのトッピング最高です。ラーメン!煮干しを使った和風味で品の良いお味のラーメン!焼うどん!しょうゆベースでおいしい!じゃがバター!新じゃがでしょうか、しかも大きくて塩バターが効いていてうまし!中団体のタピオカとワッフルもホッと休める味で美味!

縁日たのしい!お化け屋敷怖い!人探しなかなか見つからず探偵気分!リアル脱出ゲーム謎解きおもしろい!

などなど、どのクラスも工夫を凝らした企画でとても楽しめました。

夕方は中夜祭!バンド演奏やカラオケなど5Fのホールがライブハウスとなり、大盛り上がりでした。

 

 

20日の日曜日は秋晴れ!当然のことですが土曜日よりも多くの来場がありました。

来場者の多さは予想していましたので、そのため食事も昨日の倍は用意しなくてはなりません。飲食クラスの担任は土曜日の夜買い出しに行っていました。

生徒も朝は7時台に来て仕込みをしていました。

そして昼には予想以上の行列が…。みんなお腹すいてますから並びますよね…。

牛豚丼屋はご飯が間に合わず、、、焼うどんや鉄板に付きっ切りです。どの団体も整理券を出していました。

校舎内は混雑のため左側通行を守っていただき何とか通れる感じでした。

あっという間に終了時間。ここからまた勝負の時間です。レンタル品を返すために使った道具を洗います。テントをたたみます。

水道場はごった返し。(毎年恒例です)

でも生徒の皆さんが一生懸命片づけをして、迅速に動いてくれたおかげで無事に返却の時間に間に合いました。

第27回秋桜祭の校舎開催は終わりましたが、次はホール発表です!

ホールまで約1か月。発表に向けて日々練習を続ける皆さん、頑張ってください!