チュンマリーラオス国家主席歓迎レセプション
みなさんこんにちは!!
突然ですが、今年は日本とラオスの外交関係が樹立して55年目の記念すべき年だ!って知ってましたか?
一般的には「日ラオス外交関係樹立55周年」と言います。
これを記念して、日本政府はチュンマリー・サイニャソーンラオス国家主席を公式実務訪問賓客として招きました。
ラオス人民民主共和国は1975年に建国されたのですが、この建国以来、初めての公式来日なんです!すごいですよね!
※チュンマリー国家主席は2008年に日経新聞主催「アジアの未来」というフォーラムに非公式で来日され、その時、奥様のケオサイチャイさんが東京国際学園を訪問されました。
3月2日に来日され、鳩山首相と会談したり、天皇皇后両陛下との午餐会(昼食会)、それから京都に行って3月6日に帰国されました。
実は、3月3日の夜、ホテルオークラ東京でラオス国家主席歓迎レセプションが開催されたのですが、なんとラオス大使館と東京国際学園が共催して行ったんですよ!(他、友好3団体が共催でした)
秋篠宮同妃両殿下や横路衆議院議長など、雲の上の方達もいらっしゃいました。
外務省にも記事が出ていますよ!
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/laos/visit/1003_gai.html
私たちは5月に「ラオスフェスティバル2010」を開催しますが、これも日ラオス外交関係樹立55周年記念事業として行います。みんなで力を合わせて、成功させましょう!