教員ブログ
教員ブログ

ラオス!

広報のKanazawaです。
こうしてブログを書くのも久々[目]です。
担任を持っていた時は頻繁に書き込んでいましたが[わーい(嬉しい顔)]
広報になると中々書けません[もうやだ~(悲しい顔)]。書けるネタがないのかもしれない。
さてさて、ラオスの首都ビエンチャン、ルアンパバンに行ってきました。
もちろん仕事です。3泊5日の強行日程でした。
10年位前にラオス訪問の引率で行って以来2度目です。
仕事はバッチリうまくいきました。この成果はのちのち皆さんにも発表があることでしょう。
TGに乗り込み30分ほどで元気になる景色[パンチ]が目に飛び込みました!
2011.2ラオス(機内より富士山) (2).jpg
(上から富士山が見れるなんて!)
バンコクに無事到着し、ビエンチャンに入りました。
ビエンチャンでは教育大臣と面会をしました。2011.2ラオス(教育庁ファンカム大臣) (9).jpg
(ハンカム大臣は大変すばらしい方でした!)
ビエンチャンの様子は一言で言うと「中国化が進んでいる」に尽きました。
日本も負けてられません!
さて、ビエンチャンの風景はTKGの生徒なら結構知っているはず。
今日はルアンパバンを中心にお届けします。
ルアンパバンは昔の王国時代の首都でした。ランサーン王国、みんな知っているかな?
ルアンパバンに行くにはビエンチャンからバスに8時間乗るか、ラオス国営航空で1時間か、どちらかです。私達は・・・もちろん!ラオス航空ですね。
2011.2ラオス(ルアンパバン).jpg
(これに乗りました。全然怖くなかったです[わーい(嬉しい顔)]なんでもジェットよりプロペラの方が安全だとか?)
かわいらしいルアンパバンエアポート
2011.2ラオス(ルアンパバン) (13).jpg
(もちろんラオス航空機しか止まっていませんでした)
これはなんだと思いますか?
2011.2ラオス(ルアンパバン) (39).jpg
答えは、王族の霊柩車です。実際に使われたものです。大きすぎてデジカメにおさまりませんでした。
ルアンパバンの市場
2011.2ラオス(ルアンパバン) (96).jpg
こうもりが売ってました。おいしそうです[レストラン]
2011.2ラオス(ルアンパバン) (99).jpg
(うそです!食べる勇気はありません!)
水牛とメコン河[ぴかぴか(新しい)]
のどかですねー。ルアンパバンが大好きになりました[揺れるハート]
2011.2ラオス(ルアンパバン) (88).jpg
そして夕日。ここは有名なプーシーの丘。最高でした!328段登りましたけど[たらーっ(汗)]
2011.2ラオス(ルアンパバン) (71).jpg
また行ってみたいです。
仕事じゃなくて、私的な旅行でゆ~っくり行きたいです。
最後にもう1枚!
日本の郵便屋さんの自転車がラオスで再利用されていました。
日本で1台2000円で買って、少し改良したあと、観光客に200円で貸しているそうです。
この経営者、中々頭がいいです!
2011.2ラオス (シータラのレストラン) (5).jpg
長くなりましたのでこの辺で終わります。
また書かせていただきます!