ラオス≪ピーマイ ラオ≫
サバイディー!カナザワです。
先月のことになりますが、ラオス新年のお祝い、ピーマイラオに行ってまいりました。
「行った」といっても、本国ではなくラオス大使館です。
(500人くらいが来ていました。美味しいお料理をたくさん頂きました!)
ラオスでは4月2週目から3週目にかけて、新年のお休みになります。
バーシー(手首にミサンガのようなものを巻く)をしたり、水かけ祭りをしたり(本来は仏像に水をかける)、ビアラオを片手に美味しいものを食べる、などして過ごします。
「明けましておめでとう!」は「サバイディ・ピーマイ!」といいます。
ちょうどお隣タイでの同じようなお祭りがあります。ソンクラン祭りといいますね。
国によって、新年を祝う時期が異なるのも興味深いですね。
例えば中華圏の新年は、2月3週目が新年となります。春節といいます。
暦が違うと学校が始まる時期(始業日)も異なります。
ラオスも、中国も、6月下旬が一年の終了日。9月から新学年がスタートします。
インターナショナルスクールも大体6月下旬で終了、9月スタートです。
そう考えると、日本の4月スタート、3月終わりのほうが珍しいのかもしれません。
日本は春夏秋冬という四季があるから、4月スタートなのでしょうかね。
ラオスはこれから雨季に入ります。雨季といっても日本の梅雨と違い、突然のスコールが毎日続くのがラオスの雨季。
それではこれで!
次回もラオスネタを書きたいと思います。