ラオス訪問2015☆ラオスに来ています!2日目・3日目
サバイディー!ラオス訪問より報告です。 まず生徒をはじめ、全員元気です! とにかく暑いビエンチャン。体調に注意しながら順調に行程が進んでいます! それでは2日目、3日目午前中までの模様をお伝えします! 2日目は午前中観光でした。 ビエンチャンで一番古いお寺「ワット・シーサケット」
黄金の寺院「タートルアン」 インドに修行に行った僧侶7名のお墓です。
来週満月の日にタートルアンフェスティバルが開催されます。
そして夕方、いよいよレセプション。 日本・ラオス外交関係樹立60周年祝賀レセプション ラオスからはパンカム副首相兼教育スポーツ大臣、ソマート天然自然・環境省大臣、ポメークラオス日本友好協会会長、そのほか、党対外関係委員会委員長、教育スポーツ副大臣、外務副大臣、首相府副大臣、日本からは濱地外務副大臣、岸野特命全権大使、そしてゲスト200名の大きなレセプションでした。
ラオス側主賓代表挨拶では、「ラオスフェスティバルではさくら国際高校に多大な協力をしていただいております」というスピーチがあり、一同感動しました。 乾杯が終わり、少々食事。そして19:30、いよいよ私たちの出し物です。 まずは、生徒代表挨拶をラオス語でやりました。堂々とVIPの前で挨拶。まさに日ラオス友好の挨拶でした!感動しました! ここでラオスフェスティバルにいつも出演していただいているサンプラザ中野くんを紹介。 続いて、さくら国際高校の応援団でラオスフェスティバルでも毎回出演していただいている演歌歌手の美月優さんがラオス語で演歌を熱唱し、大船わたるさんによる東京音頭の歌唱のもと、全生徒が東京音頭を踊りました。会場も「よいよい!」という掛け声で大盛り上がり。 そしてラストはラオスのダンス「バサロップ(Basalop)」です。生徒がバサロップを踊りだすと、開場にいる皆さんがステージの前に来て一緒に踊ってくれました。 これに多くの人が感動し、涙を流していました(当校の事務長K先生、本校副校長のY先生、感動の涙でした。周りもつられてウルウル。)生徒が堂々と演じている姿に誰もが感動しました。 たくさん練習していった成果ですね。そして、日本の高校生がラオスでバサロップをやるなんて、そんな高校はありません。さくらだけです!本当にすごいレセプションでした。
一夜明け11月13日。3日目。 今日は朝10時にケオサイチャイ・サイニャソーン国家主席夫人への表敬訪問です。 昨日から緊張が続きます。 朝9:30にロビーに集合したら、ホテルの外に白バイ、先導車両が止まっています。 そうです!私たちのバスを先導してくれるためです!VIP待遇でした。
白バイが一般車両を端に寄せます。 迎賓館に到着!
事情により中の様子はアップできませんが、とても歓迎されました。 国家主席夫人のほか、党の要職数名、副大統領の奥様などがお迎えしてくれました。 日本でみんなで5000羽の鶴を折り、つなぎ合わせて作った両国の国旗、そしてちぎり絵で作ったパネルを国家主席夫人に渡しました。
最後に全員で記念写真を撮り、迎賓館をあとにしました。 今日はこれからボリカムサイ県タンベン村で交流会、ホームステイです! ちなみに私はビエンチャンに残り、これからジャパンフェスティバルの準備運営、開会式に出席します。 次のブログ更新をお楽しみに!