教員ブログ
教員ブログ

ラオス建国40周年

こんにちは!
今年は日本とラオスが外交関係樹立を結んで60周年という記念の年ですが、
ラオス人民民主共和国ができて40年という節目の年でもあるんです!
ラオスが建国40年ということは、日本とラオスはそのもっと前から長いお付き合いがあるんですね。
ラオスは建国前は王国でした。だから王国時代から日本との歴史があるのです。
その王国がラオスという国になったのが1975年。そして今年で建国40年。
1975年12月2日にラオス人民民主共和国ができました。
この12月2日は「ナショナルデー」と言って、祝賀式典がいろいろあります。
日本ではラオス大使館が12月3日に東京のホテルニューオータニでナショナルデーをお祝いしました。
ラオスナショナルデー
ゲストは300人!たくさんの方がお祝いに駆けつけました。
ラオスナショナルデー氷のオブジェ
ゾウさんをモチーフにした氷のオブジェ。すてきですねー。
一方ラオス本国では祝賀式典がおこわなれたり、花火が打ち上げられました。
イメージ花火
一瞬「すごい!日本より花火技術がある!」と思いますが、「こんな感じで花火を打ち上げますよ」というイメージ写真だそうです。。。
来年からは、建国41年目となり、ラオスとして新たなスタートを切ります。
そして、日本とラオスの外交も61年目となり、新たな友好関係の第一歩を踏み出すことになります。
ラオスと深い関わりのあるさくら国際高等学校。
さくらの生徒として勉学に励み、部活に励み、友達と遊び、かけがえのない高校生活を送る一方で、こうした国際活動にも取り組むことができます。
どこの学校でもやっていることではありません。とても良い活動です。生徒の皆さん、そしてこれから入学を考えている皆さん、積極的に取り組んでいきましょう!
(広報・入学相談カナザワ)
さくら国際高等学校東京校のHPはこちら