教員ブログ
教員ブログ

Pコース2年 トリミング実習

みなさん、こんにちは。今日はとても寒い一日ですね。体調を崩さないように気を付けてください。

さくら国際高校東京校では3年生が先週、期末試験が終了したため本日は1,2年生が校舎で授業を行っています。
3年生の登校がないと何だかとてもさみしい感じがしてしまうのは私だけでしょうか、、、

先週6日金曜日にペットコース2年生のクラスで佐川先生によるトリミング実習が行われましたのでお邪魔して
写真を撮らせていただきました。

今回は犬のトリミング練習用ぬいぐるみを使っての実習でした。先生から道具やその使い方、注意点などの解説を
受けた後、思い思いにはさみを入れていました。

 

トリミングのデザインやカットの仕方にもそれぞれの個性が出ていてとても面白かったです。

 

トリミングには爪を切る、ということも含まれますがプロにでも難しいもののようですから先生から
しっかりと説明がされていました。

私自身、愛犬のトリミングを素人ながらに長年行っていますが、解説を聞かせていただくといろいろと
勉強になることがあります。(我が家の愛犬は私がカットしているためいつも虎刈り状態ですが、
まあ犬は文句を言いませんからそこはご愛敬で許してもらっています)

生徒の中には将来トリマーを目指している生徒もいますから今後もぜひ腕を磨いていってほしいと思います。