教員ブログ
教員ブログ

ブラインドケーブカラシン、そしてSUMO

8月も下旬にさしかかり、もう夏の終わりのハーモニーですね。広報のカナザワです。
夏の思い出、この夏に出会ったものを、夏の歌を散りばめながら紹介します!何曲あるかな???
[NEW]
ブラインドケーブカラシン。
皆さん知ってますか?初めて知った私は衝撃的でした。本州最東端の水族館で出会いました。
メキシコに生息している洞窟魚。洞窟で生きてきたため、進化の途中で目がなくなった魚なんです。
ブラインドケーブカラシン .jpg
実物の写真を撮ってないのでぜひネット検索して見てください。目のところは鱗(うろこ)になっているのですが、見えなくてもどこにもぶつからないそうです。「洞窟魚」ゆけ!ゆけ!川口浩のようです。
[NEW]
ところで本州最東端。「最東端」ってすごいですよね。東の果てというか、その先は日本ではないわけで、ウキウキ[ぴかぴか(新しい)]ワクワクしませんか?まさにBang Bang バカンス!
犬吠崎灯台。太平洋の安全、船を見守る灯台です。この灯台の下に最東端のポストがあります。
今でも機能しているポストです。しかも白いんです。この白いポストもそうだけど、白いパラソルとか白は青い空と海に映えるよねー。夏色!
犬吠崎灯台.JPG犬吠崎ポスト.JPG
犬吠崎灯台からの絶景.JPG
左の写真の犬吠崎灯台の上からの眺望。The最東端ですよね。サザンウインドが気持ちいい!
海っていいですよねー。シーズン・イン・ザ・サン!
[NEW]
ラオスの知人からメールがきました。Pet君といいます。ペット君は音楽プロダクションを経営していて、ラオスフェスティバルの時にラオス人アーティストを連れてきてくれたんですね。その日本に来た時に焼肉を食べて感動してラオスに帰って「NIKU王」という超人気店、行列のできる焼肉屋を開いたのです。
nikuou.JPG
本当は「NIKU王」と書きたかったのに「NIKU玉」になってしまいました。日本語は難しいので仕方ないよ、Pet君。「、」くらい消せばいいさ。
日本語と言えば、、、
夜ご飯を食べに入ったビエンチャンのあるレストランのメニュー。日本語の難しさが分かります。
メニュー1.jpg
「フライリングをイカ」・・・。味分かる。イカリングだよなー。薄炒めキュウリね、、、薄いのは味なのかキュウリなのか、そんなのはどうってことないよね。「辛酸スープ」は何とお読みすれば・・・。味は酸辣湯なんでしょうね。「海藻スープ野菜」。体に良いもの盛りだくさん。若干「海苔とキュウリのスープ」とかぶってますね。
めにゅー2.jpg
「キャラメルりんご」は、、、リンゴ飴と解釈してもよろしいのでしょうか?
上から4番目、何かの細切りだけは分かる。味不明。
「厳しい寒さ」はもう無理ですね。
話を戻します。
それでこの夏休みに、人気店「NIKU玉」のペット君が新しい店をオープンすると連絡がありました。
その名もSUMO。
sumo.jpg
ペット君、コメントできないぜ![がく~(落胆した顔)]あれ、赤いリストバンドしてるね。足にも巻いちまったね。でもこんなデカイのをよく作ったよ。
ぜひ日本の良いイメージ普及に貢献してください。
どんなお店、食事かは、ビエンチャンに行く機会があればぜひ立ち寄ってみてください!
私ももし行くことがあればレポートします!
さて、もうすぐSeptember。さよなら夏の日。残りの最後の夏を楽しみましょう!
広報 カナザワ
[ひらめき]答え:12曲(夏歌ではないが、ゆけ!ゆけ!川口浩含む。)
さくら国際高等学校 東京校のHPはこちら