教員ブログ
教員ブログ

夏休みを振り返って

みなさん、こんにちは☆
スギヤマです。
さて、8月も終わりに近づいてきました。
夏休み期間中みなさんはどのように過ごしましたか?
ここで、夏休みを振り返りスギヤマが過ごした一部分を
紹介したいと思います!
熱海旅行(画像5枚).jpg
8月の休み期間中、今年は1人旅行を堪能したいと思い、予てから予約してあった熱海の旅館に行ってきました!まずは熱海まで新幹線!久しぶりの新幹線だったので、乗る前はとてもわくわくしていました~。
新幹線と言えば…お弁当.jpg
新幹線といえば!やっぱり楽しみのひとつが「新幹線の車内で駅弁を食べる!」ことですよね~東京駅についてまず駅弁を何にしようか…迷いました…そして!選んだのが、上の写真のお弁当です!!牛丼どまん中!というお弁当!これが、また美味しかったんです!牛のそぼろから染み出る味がしっかりご飯に浸透されていて、ほんと大満足!ちなみに、隣にあるいかめしは、丁度お会計をするときに、レジのところに並べてあったのが見えて、ついつい一緒に買ってしまいました~これも!!またまた美味しかったんですよ~
到着しました…えっと….jpg
熱海に到着し、伊東線に乗り換え電車に揺られること40分。今回お世話になる旅館の最寄り駅に到着しました。旅館までの送迎を予めお願いしてあったので、駅に到着すると旅館の方が待っていてくれました。そして、車に荷物を積み込み、走ること5分くらい!「到着しました~」と声がかかり辺りを見回すと旅館らしきものが全くみあたりません。「旅館はどこですか?」と思わず迎えに来てくれた旅館の方に聞いてしまったほどでした。そこにあったのは、上の写真にあるなにやら小型モノレールらしき乗り物…「こちらです」と声をかけられるままに小型モノレールに乗り込み操作方法の説明を聞きました。モノレールが動きだし、山道の急斜面を約3分ほど登るとようやく旅館が見えてきました~旅館まで車でも行けるそうなのですが、景色を堪能してもらいたいという旅館側の計らいでこのモノレールを使うのだそうです。確かに急斜面を上る小型モノレールから熱海の海を一望する景色がとっても綺麗でした~
無事に旅館へ到着~.jpg
到着すると、旅館とは思えないつくりで驚いたのが第一印象でした。受付で手続きを済ませた後、部屋に案内されました。部屋のドアを開け入った瞬間、檜のいい香りとベランダにつながる大きな窓から入る明るい光が出迎えてくれました。また、ベランダには露天風呂とそこから見える景色は最高で、なんとも贅沢な部屋でしたよ!
旅の目的.jpg
今回の旅の目的として、の~んびり過ごすということの他に、1冊の本を静かな場所で集中して読みたいと思っていました。その1冊の本というのは、みなさんもご存知の芥川賞を受賞した又吉作品の「火花」です。
部屋に到着して落ち着いた後、さっそくベランダにある椅子に座りこの本を読み始めました。日が暮れて変わりゆく景色を眺めながら、本を読むなんて最高の贅沢ですよね。そして、本を読み始めてしばらくすると部屋の電話が鳴り、夕食の準備が始まりました。これも、なんとも贅沢ですが部屋での夕食。刺身の鮮度は抜群でぷりぷりの食感と金目鯛の煮つけは表現しづらいほどの美味しさでした。
時間はあっという間に過ぎ、「火花」も全て読み終えてきました。火花の感想としては、予想以上に読み甲斐がありました。主人公の日常漫才を最後まで飽きずに読むことができ、花火が上がったあたりから一気に引き込まれていきました。また、徳永の心情が色濃く描かれるようになると、彼の優しさと不器用ないきざまが伝わってくるような気がしました。読み終えた時、火花のような熱い気持ちが心にくるような感覚があり、思わず「さすが又吉」と言ってしまうくらいでした。
気分を変えて、違う地でゆっくりと本を読む!本当に贅沢で、私にとってはこの夏最高の思い出となりました。
さて、みなさんはどのような夏休みを過ごしましたか?
いよいよ9月から学校がスタートします!
ぜひ、みなさんの夏休みを振り返り話を聞かせて下さいね!
それでは、9月からまた頑張りましょう!
さくら国際高等学校 東京校のHPはこちら