教員ブログ
教員ブログ

夏休み

こんにちは、3年担任のクボです♪
先日、岐阜県にある、下呂温泉に行ってきました。
下呂温泉は、日本三大名泉の一つです。
友人が働いていたこともあり、遊びに行きました。
まず、東京から名古屋までいき、名古屋ではひつまぶしを堪能。
ひつまぶし.JPG
その後、ローカル線(高山線)を利用し、のんびりと下呂へ移動しました。
道中、緑や川がたくさんあり、景色だけでも心癒されました。
実は、この日は、もともと台風が接近する予定だったので、あまり天気がよくなく、雨がふったりと、どんよりとした空でした。しかし、宿につき、部屋からの景色をみてビックリ。なんと虹が出ています。
2.JPG
何年かぶりにみた虹です。
その後は雲もなくなり、よい天気になりました。
気持ち良い天気の中、貸切露天や大浴場で温泉三昧。
そして、夜は飛騨牛をもりもり食べました。写真は飛騨牛のサイコロステーキ。これはごく一部で、テーブルいっぱいの料理を堪能しました。
ひだぎゅ.JPG
翌朝も、貸切状態の露天風呂に入り、これまた豪華な朝食をいただきました。
チェックアウト後は、下呂の合掌村へいき、合掌造りの家を見てきました。
1.JPG
そして、高山へ移動し、高山の古い町並みを散策。
さるぼぼを買ったり、名物のそばやアユ料理もいただきました。
夏休み最後に、とてものんびりとした休日を過ごすことができました。
もうすぐ学校が始まります。みんなの夏休みの思い出話をきくのが、これからの楽しみです。
最期に、話は変わりますが、地元(八戸)で食べた、とてもおいしいごはんを紹介します。
もし八戸の地を訪れる機会があれば、是非行ってみてください。
●みなと食堂のヒラメ丼
ひらめ.JPG
●小舟渡のうに丼
うに.JPG
さくら国際高等学校 東京校のHPはこちら