教員ブログ
教員ブログ

テニス部の練習

秋晴れの中でのテニス部です。今日も楽しく活動していい汗流しました!

ここ2年くらい部員数が一桁台でしたが、嬉しいことに今年になってだんだん人数が増えて、男女合わせて15名程になりました。

初心者から経験者までいて、助け合いながらみんな楽しくやっています。顧問が言うのもなんですが、笑いありのとても雰囲気の良い部です 😀 !

練習は硬式テニスを中心に行い、たまにソフトテニスもやります。

最近出場した東京都硬式テニス大会では男子女子共にシングルスで1回戦突破、健闘しましたが男女ともに2回戦での敗退でした。都の大会ですから1回戦突破はすごいことです!

でもテニス部は強くなることは目指していません。「楽しく、汗をかく」がモットーです。

活動は週に2回程。活動場所はオリンピックセンターのテニスコート2面を借りて活動しています。

今日の練習はストローク・ボレー、特にセカンドサーブに力を入れて練習しました。サーブが入らないとゲームになりません。

速いファーストサーブよりも、まずセカンドサーブの安定を図ります。サーブの打ち方が分かったらあとは入るまでひたすら練習です。

同じ位置から同じグリップの握りで同じトスの高さで同じ動作で打ち込みます。これができてきたら次のステップに入ります。

そんなこんなで2時間ほど練習して最後はゲームで締めました。

テニス部「あるある」ですが、途中途中で休憩を入れるのですが、まーみんな休まないですね。休憩時間=自由時間みたくなって強打の打ち合いをしています。

顧問の先生も「少し休もうよ!バテるよ!大丈夫!?」と声を掛けるのですが、「大丈夫です!」とか言って結構本気の打ち合いをして遊んでいます。楽しそうなんでいいですけどね。

ところが今日は寒くなってきたせいか、「肩痛めました」「足つりました」など若干負傷者が…。みんな休むときは休みましょう!

セカンドサーブ!