教員ブログ
教員ブログ

職業訓練の体験をしてきました!

 こんにちは! オガワです。先月、進路指導のひとつとして東京都の職業訓練の施設で、希望者7人と建築塗装科と配管科の体験学習をさせていただきました[ビル] 建築塗装科の体験学習では、『堆朱箸(ついしゅはし)』をつくりました。堆朱塗(ついしゅぬり)をしてある箸を、紙やすりを使って削っていきます。違う色の漆を何回も重ね塗りした堆朱塗りを削ることによって、断面が模様のように浮かび上がってきます。削り方によって様々な模様になります。
 施設の先生方の説明を聞いていよいよ作業開始です[グッド(上向き矢印)]
話きく.jpg
 まずは、荒い目のヤスリで削っていきます。削ると下に塗ってある漆の色が現れます。削る面積や深さで模様が全然変わってきます。次に細い目のヤスリで削ります。断面の傷が残らないように、また模様の色を考えて仕上げの削りをします。
削り2.jpg
 生徒のみなさんは、すごい集中力をもって真剣に作業に取り組み、あっという間に1時間が過ぎました。今まで見たことのないような集中力で作業をするみなさんに、体験学習の先生からも「集中しているね」とお褒めの言葉をいただきました[わーい(嬉しい顔)]
 次は研磨です。布に研磨剤をつけて磨きます。磨けば磨くほど表面がピカピカに光ります[ぴかぴか(新しい)] 妥協せず磨き続ければ続けるほど立派な輝きをましてきます。そして、素敵な箸が完成しました[exclamation×2]
箸.jpg
 「ものづくり」を体験した貴重な時間となりました。施設の先生方、このような機会を設けていただき、本当にありがとうございました!!
 生徒のみなさんには、この体験を是非日常生活にもいかしてほしいなと思います。