千駄ヶ谷まつりの報告
こんにちは!ヤマダです。
今日は、10月4日の日曜に開催された「千駄ヶ谷まつり」についてご報告します。
当日の天気は、雨模様の昨日から、うって変わっての快晴。 代々木・千駄ヶ谷地区の町内会と42もの各団体(警察署・消防署・保健所・小中学校のPTAサークル)によるバザーやゲームを楽しむイベントが近隣の鳩森小学校のグラウンドで行われました。
東京国際学園からは1年生7名、2年生1名の計8名が。おまつりのお手伝いの有志として集まりました。まずは10時ぴったりに、鳩森小学校ブラスバンド部のすてきな演奏でおまつりの開幕です!このおまつりではユニークな催し物が目白押しです!子供を乗せて会場を歩く原宿警察署の騎馬隊の馬がとても綺麗でした。それから最新鋭の白バイの展示。これがまたかっこいい! (下の写真ですww)
昔の遊びコーナーでは「コマ廻し」。久々に童心にかえってコマ廻しを楽しみました。(笑)
お昼には、町内会のお母様方が腕に寄りをかけた無料のカレーサービス。とてもおいしかったです。
さて、お手伝いのわが生徒たちは、八面六臂の大活躍!「コマ廻しのコーナー」では景品交換のお手伝い、会場の入り口では、駐輪場の入場整理という大切な仕事をこなし、「騎馬隊のお馬さんコーナー」では、馬に乗った子供たちのデジカメ画像をプリントアウトするお手伝い、さらに会場を設営するための机や椅子の出し入れなど、おまつりの最後の後片付けまで一生懸命に働いてくれました!(感謝!)
町内会の役員の方々から「ありがとう!」のねぎらいのお言葉をいただいて、みんな達成感いっぱいの様子。あっという間の9時から15時までのお手伝いでしたが、この経験から、おまつりの準備と後片付け、おまつりでのお客様とのふれあいなど、いろんなことを勉強してくれたと思います。
さあ!11月14日~16日には、私たち東京国際学園の秋桜祭も開催されます。この「千駄ヶ谷まつり」の活気と楽しさをそのまま持ち込んで、お手伝いに来てくれた生徒諸君の活躍を心から期待しています。