寄付
寄付

募金の趣意

ご寄付のお願い

さくら国際高等学校は2005年10月に豊かな自然と歴史と文化の織り成す長野県上田市に教育特区立学校として開校いたしました。本校に在籍するほとんどの子どもたちは不登校などを経験した子どもたちで、長野県や上田市の大きな期待に応える学校でもありました。
私たちの目標は、生徒が主役になり、伸び伸び楽しく、安心でき、信頼し合える「子どもたちが主役の学校」を作ることでした。机上の学習よりも多種多様な人々との関わりを大切にし、地域の皆様に様々な行事などを通じてお知恵を分けていただきながら教育活動を実践してまいりました。
2015年には、よりよい教育を実践するために学校法人として新たなスタートをきることとなりました。開校以来15年経った今、様々な背景や個性をもった子どもたちも、その個性がキラキラ輝くようになり、自信をもって社会参加をすることができるようになりました。確かに成果を実感できるようになっております。このことは、日ごろよりご支援とご協力を賜りました地域の皆様をはじめとして多くの皆様のおかげと心より感謝いたします。
さくら国際高等学校は、その実践や成果から全国でもトップクラスの評価をいただいております。しかしながらこの評価や成果に応えるため、更には継続していくために教育環境の整備が必要となっております。以下のような課題に対しましては、学園有縁の皆様や学校の設立趣旨にご賛同いただいている皆様の温かいご支援を賜りますようご協力をお願い申し上げます。
本校は、これからも教育活動に対して真摯に取り組み、子どもたちが自ら幸せな人生を得られますように実践をしてまいりますので、引き続きご指導ご鞭撻を宜しくお願いいたします。
学校法人 上田煌桜学園 理事長 荒井 祐二
本校・改修後の教室と廊下
本校・改修後のコミュニティースペース
本校・改修後の玄関
            本校・耐震工事の様子

募金の目的

募金の目的

1.ICT教育環境の充実と情報機器の整備(東京校・本校) 2.教育環境の改善(校舎・教室・図書室などの整備。コロナ禍に伴う環境整備及び設備整備) 3.体育館及び木造校舎(南館)の整備(本校) 4.部活動にともなう施設経費および対外活動経費の支援(東京校) 5.国際交流、ボランティア活動に対する支援(東京校)

募集期間

令和3年4月~令和4年3月

寄付のお申込単位

個人   ひと口3万円 法人   ひと口5万円
※複数口でご協力いただけると幸いです。

寄付金の減免措置について

学校法人上田煌桜学園さくら国際高等学校への寄付金は、特定公益増進法人としての税制上の優遇措置が適応され、税の控除が受けられます。

◎個人の方が寄付をしたときの税金について

所得控除が受けられます。控除を受けるためには確定申告が必要です。(例年2月中旬~3月中旬) 寄付金の入金確認後、本学園からお送りする「寄附金受領証明書」と「特定公益増進法人であることの証明書」を合わせて税務署にご提出ください。

所得税控除

各寄付者の所得に応じた税率を寄付金額に乗じて控除額が決定されます。所得、税率が高い高所得者の方は減免効果が高くなります。 (寄付金額-2,000円)×所得税率=控除額 ※寄附金額の控除対象金額は、その年の年間所得額の40%が上限となります。 ☆所得税のほか「個人住民税」の寄付控除もあります。寄付された方の住所地である都道府県・市町村の条例によって、学校法人上田煌桜学園が指定を受けていれば住民税控除の対象となります。なお、学校法人上田煌桜学園は長野県の条例指定寄付金対象法人となっています。

◎企業・法人で寄付をしたときの税金について(法人税)

法人からのご寄付は、寄付金が当該事業年度の損金に算入されます。本学園は、寄付金を一定の限度まで損金に算入できる「特定公益増進法人に対する寄付金」と寄附金の全額を損金に算入できる「受配者指定寄付金」があります。 受配者指定寄付金は、日本私立学校振興・共済事業団(以下(事業団)という)発行の寄附金受領書が必要となります。この手続きは、本学園が行いますが、本学園にご入金いただいた後事業団による受領書の発行に約1か月程度かかります。当該決算時期に損金処理をご希望される場合には、決算期の1か月前までにお振込みいただきますよう宜しくお願いいたします。なお、寄付金受領書の受領印日付は、事業団が寄附金を受領した日付となりますので、ご注意ください。

寄付金報告とお礼

寄付金収入

さくら国際高等学校 東京校に、これまでいただきましたご寄付については、下記のとおりです。 皆様のご理解とご協力に感謝し厚く御礼申し上げます。
個人募金 53件 3,950,000円
受配者指定寄付金 (法人団体様からの寄付金) 9件 20,780,000円
寄付金拝受額合計 62件 24,730,000円
 

活動の報告

学校法人上田煌桜学園の法人の概要や事業の概要、施設・設備等整備事業をとおして、本学の教育活動の取り組みをご報告いたします。

お申込・お振込方法

書面でのお申込・ご入金について

寄付金申込書をご記入の上、FAXもしくは郵送にてお送りください。その後、専用振込用紙(郵便局用)手数料は無料を送付いたしますので、最寄の郵便局で寄付金をお振込ください。   金融機関名:ゆうちょ銀行(郵便振替口座) 口座番号 :00110-3-514139 口座名  :さくら国際高等学校 東京校 (サクラコクサイコウトウガッコウ トウキョウコウ)
寄付金申込書ダウンロード

お問い合わせ

ご寄付に関するお問い合せ

お問い合わせ先 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-43-8 学校法人上田煌桜学園さくら国際高等学校 東京事務局 TEL.03-3370-0718 FAX.03-3370-5198
通信制高校のさくら国際高等学校東京校は、3年間で高校卒業資格が得られ、
転校を考えている高校生の転入先や不登校経験者、中退者の編入先としても安心して選べる単位制高校です。