

卒業生から学ぶ会
日頃より本学の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
先日、3年生を対象とした「卒業生から学ぶ会」が行われました。
全体会では、各コースの卒業生が自己紹介や、自身の実体験をもとに、
今つけておくべく力や習慣、今後の学習・生活計画について話をしてくれました。

全体会の後は、各ブースに分かれて卒業生に自由に質疑応答できる時間。
興味のある分野で頑張っている先輩たちに直接質問できる機会とあって、
活発なやりとりがおこなわれ、どのブースも有意義な時間となりました。

進学コースからは、現役大学生2名(商学部1名・経済学部1名)
総合エンターテインメントコースからは、声優1名
美術・イラストコースからは、ゲームクリエイター1名
ペット・アニマルコースからは専門学校生1名(ドッグトレーナー科)
計5名の卒業生が貴重なお話を後輩たちに届けてくれました。
それぞれの思いを壇上から話してくれた先輩たち。
ある先輩がこんな話をしてくれました。
「自分の進んだ道が本当に正しかったのかしばらく葛藤があった」
「どんな道を選択しても葛藤はつきものだと思う」
「だとすれば、戻る気満々でいいから、新しい道に挑戦してみてほしい」
葛藤の時期を乗り越えて、清々しい表情で話す姿は、
後輩たちだけではなく、私たち大人にも大切なものを気づかせてくれました。
会終了後も、話し足りない後輩たちは控室に来て、しばらくは質問タイムは続きました。
3年生にとってはもちろん、私たち教職員にとっても、学びの多い、素晴らしい時間となりました。
今回かかわってくれた卒業生のみなさんはもちろん、
各分野で頑張っている卒業生のみなさん、
これからさくらを巣立って卒業生となる3年生、
みんなみんな、これからもずっと応援しています!!!



































