教員ブログ
教員ブログ

テニス部 秋の総合体育大会

こんにちは!毎年10月はテニスの総合体育大会があります。

今年は、10月4日(日)男子シングルス、10月11日(日)女子シングルス、10月18日(日)女子ダブルスの試合にエントリーしています。

(10月11日は男子シングルス4回戦から、女子シングルス1回戦から)

 

皆さんご存知の通り、台風14号が10月10日(土)に関東に接近しました。

台風の影響がどうか、試合ができるのか心配でしたが決行!

朝方は雨が残り、降ったりやんだり。

(小金井公園に着いた頃は傘が必要でした)

この小金井公園はめちゃめちゃ広くて、テニスコートもたくさんあります。

(↑こんな感じです。客席のあるセンターコートまであります。看板には昨日の台風の影響が感じられる落ち葉。)

以下が全景↓

そしてセンターコート↓

小金井公園の紹介のようになってしまいました。

まずはレジャーシートを敷いて我がテニス部の拠点を設営。

(消毒液持参でコロナ対策もバッチリです)

なんと試合が始まる頃には晴れ上がりました!気持ちの良い天気。

結果は敗退となりましたが、「楽しく汗をかく!」をモットーにしている我がテニス部としては、大会に出て楽しめたかどうかが大切です。

出場した選手は笑顔が出て楽しそうでした。そして試合中の真剣な表情、マナー、時折見せる笑顔、動き、どれも素晴らしかったです。

セルフジャッジ制でしたが、これもしっかり出来ていました。

また一つ、テニスを通して今後の成長につながるいい経験を積ませていただきました。

そして、自ら希望して試合に出てみること、それだけで成功体験となって糧になるのではないかと思いました。

余談ですが、試合が終わった女子生徒は、今日このあと予備校で授業だそうです。

学校に戻るとテニス部の数名が英検を受けに来ていました。

それぞれ忙しいです。。。

みんな頑張れー!応援しています!