NEWS&TOPICS
NEWS&TOPICS

外務省訪問

平素は本校の教育活動ご理解とご協力を賜り、心より御礼申し上げます。

 

1月27日に外務省訪問を実施しました。

今回はZOOMオンライン形式での試みで、

さらには在ラオス日本大使館ともリアルタイムでつなぎ、

国際交流と呼ぶにふさわしい体験となりました。

 

 

第一部は外務省に勤める省員の方から、

外務省の仕事、意義や役割などについての講和を受けました。

 

スライドを使った省内のツアーや、クイズ形式の交流なども織り交ぜた内容で、

外務省に行かずとも充分に内容の濃い学びの機会となりました。

 

第二部は在ラオス日本大使館に駐在する書記官による、ラオスについての講和を受けました。

日本とラオスの外交関係や大使館の仕事、ラオスの経済、生活、文化などについて

幅広くとても分かりやすく伝えて頂きました。

 

質疑応答の場面では、参加した生徒から様々な質問や意見が飛び交い、

さながらミニ国際フォーラムのような熱気を帯びていました。

 

 

また最後には、「皆さんにはこれからも小さな外交官として国際交流を続けてほしい」

とのメッセージがあり、生徒たちの心にグッと響いている様子が伺えました。

 

昨年は日ラオス外交関係樹立65周年記念、ラオス建国45周年の年で、

本来であればラオスフェスティバル、そして東京オリンピックなど

たくさんの活動機会があるはずでした。

 

来年度はぜひ、今回の訪問体験を活かし、

生徒たちが大きく活躍し、成長できる機会が多く訪れることを願っています。