NEWS&TOPICS
NEWS&TOPICS

ラオス大使ご来校!―日本製マスクとコロナ検査キットの贈呈式―

日頃より本学の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 

本校が長年行っている国際ボランティア活動。

コロナ渦のために中断してしまっていた「ラオス小学校建設活動」でしたが、

今年度はラオスの子どもたちを支援するために、

「日本製マスク10,000枚とコロナ検査キット2,000セットを送ってラオスを応援しよう!」と、

国際交流委員の生徒を中心に活動をはじめました。

 

7月25日に、駐日ラオス大使館よりフォンサムット・アンラワン特命全権大使にご来校いただき贈呈式を行いました。

当日は、国際交流委員を中心に約30名の生徒がホールに集まり、

式典の様子はzoomで各クラスに発信され、全校生徒が参加する形となりました。

 

生徒たちは、ラオスの国旗を振りながらラオス大使や大使館職員、外務省ラオス担当官をお出迎え。

 

式典では緊張した様子ながら、背筋をのばし真剣な表情でのぞんでいました。

代表生徒は、「ラオスの子どもたちのために使ってください」と挨拶し、

大使にマスクや検査キットを手渡しました。

 

贈呈式の最後には、大使と国際交流委員の生徒とのフォトセッション。

 

最後は「ラオ スースー!(ラオスがんばって!)」と元気に大使を見送ることができ、

大使も感謝の言葉と笑顔を浮かべて感激して帰っていく様子が見られました。

 

今回の経験を通じて、生徒たちがラオスと日本の繋がりを改めて実感し、

今後の活動に活かしてもらえることに願っています。