NEWS&TOPICS
NEWS&TOPICS

ラオスフェスティバル2023

日頃より本学の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 

5月27日(土)・28日(日)の2日間、代々木公園イベント広場において

本校とラオス大使館の主催イベントである「ラオスフェスティバル2023」が開催されました。

両日ともお天気にも恵まれ大盛況となりました!

 

今回のラオフェスは飲食ブース、物販ブース共に20店舗以上が出店。

   

 

他にもNPO・NGOの展示ブースや、大使館・政府関連ブースなど、

多くのブースがフェスを盛り上げてくれました。

  

 

フワフワや縁日もあり、家族で楽しめるフェスとなりました。

 

 

さくら国際の生徒たちもあらゆる場面で活躍してくれました!

【オープニングセレモニー】

今年度は3年生と有志生徒が参列しました。

各国の大使や来賓が集う緊張感の中、学校を代表して立派に臨みました。

 

 

【学年企画ブース】

学年ごとに企画した縁日やバザー。

準備から当日の接客まで、本当によく頑張りました!

  

【国際交流委員会ブース】

ラオスについての調べ学習を行い、展示しました。

他にもラオス民芸品や豪華景品が当たるガチャガチャも好評でした。

  

 

【青空ペイント】

今回のテーマは「お花」!

青空の下、小さなKIDSたちをサポートし、ステキな作品を作り上げました。

  

 

【美化委員会】

定期的に会場内の清掃活動を行いました。

暑い中、汗だくになって一生懸命ゴミ拾いをしてくれました。

 

【サテライトステージ】

ラオス民族衣装のファッションショーや、絵本の読み聞かせ、

ラオス語じゃんけん大会などで盛り上げてくれました。

  

 

【メインステージ】

両日ともダンス部が圧巻のパフォーマンスを披露!

国際交流委員会による「クイズDEラオス」も好評でした。

 

 

【本部ブース】

ラオフェス委員が中心となり本部でインフォメーションをしてくれました。

暑い中、最後まで笑顔で丁寧に来場者に対応している姿は立派でした!

 

【保護者のみなさまのご協力】

両日とも保護者の方にもお手伝いを頂きました。

生徒の活動時間は10:00~16:00でしたので、

16:00以降は保護者の方に生徒ブースを引き継いで頂きました。

ご協力頂きました皆様、ありがとうございました!

 

4年ぶりの開催となったラオスフェスティバル。

異文化交流と、国際ボランティア活動という大きな2つのねらいの元、

生徒たちはそれぞれに精一杯活動してくれました。

 

生徒活動ブースの収益金はラオス学校建設資金に充てられます。

9校目となる学校の完成を目指して引き続きがんばりましょう!