NEWS&TOPICS
NEWS&TOPICS

高尾山ハイキング

日頃より本学の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 

先日、第1学年が高尾山ハイキングに行ってまいりました。

当日は見事な快晴!!!絶好のハイキング日和でした。

 

数ある登山ルートから我々が選んだのは6号路!

険しい山道でしたが、高尾山ならではの自然を感じながら、

それぞれのペースで登りきることができました。

 

 

当日は山頂から富士山も拝めました。

青空の下、仲間たちと食べる昼食は格別においしかったです。

 

昼食後は高尾山ビジターセンターにて団体プログラムを鑑賞しました。

解説員の方が高尾山で撮影した写真や標本などを使いながら、

楽しいクイズなどで参加者とやりとりしながら進める参加型プログラムでした。

プロフラムを通して「自然との上手な付き合い方」を学ぶことができたのではないでしょうか。

 

団体プログラム鑑賞後はそれぞれにアイスを食べたり、

お団子を食べたりしながら、のんびりとそれぞれのペースで下山しました。

 

今回のハイキングを通して、体を動かすことの楽しさや、

登山の気持ちよさ、達成感を味わうと同時に、

自然の美しさや付き合い方についても気づきがあったことと思います。

 

また、生徒同士の交流も図ることができ、

学年の仲間との一体感を感じた1日となりました。

 

様々な経験を通して大きく成長したこの1年。

2年生(先輩)となる姿が楽しみです!!!